2009年4月8日水曜日

新宿本社、初訪問。

今日はお昼前から打ち合わせのために新宿にあるマイクロソフト本社へ行ってきました。
1週間ぶりですが、立場が違いますので、当然ですが6Fの受付へ。

今日は営業部の方々との打ち合わせが連続して入っていたので、結局夕方までいました。話を聞いていて「やはりSharePointを展開する情報システム部門でも現場の業務部門でも活用する具体的な手段やあるべき姿がわからない」という声を聞きました。

IT導入したものの、使わなかったら宝の持ち腐れ。数千万かけて購入しても、いざエンドユーザーに「どうぞ!」といったところで、使い方がわからなかったり、IT部門でも現場の業務を把握していないのでエンドユーザーへも説明も最大公約数とったり、機能紹介に偏ったりで、本来の活用シナリオが描けない課題を抱えている様子を、改めて聞くことができました。

私たちの「ITと情報の活用」を目指したコンサルティングで、お手伝いできそうなお客様は確実にいることを実感しました。また同時に営業7日目の私たちのサービスをもっといろんな方に知っていただく必要があることも、痛切に感じました。結局、無形サービスなので、まだまだ提案資料に改善の余地がありますね。同様にホームページも・・・

やるべきことは多くありますが、時間は限られているので、コツコツと地道に進めながらも効率良く仕事を進めていこうと思います。収穫の多い1日でした。

0 件のコメント: