2009年5月11日月曜日

Windows 7を使ってみました。

連休明けにぜひ試してみたかった Windows 7 RC (Release Candidate) のインストールを、週末にようやくしました。私はMac OS X Leopardのはいった13インチのMacBookに、Boot Camp機能を使ってWindows Vistaをインストールして業務用に使っていますが、今回このWindows VistaにVirtual PC 2007をインストール(無償)して、その仮想マシン内でWindows 7 RCをインストールしました。

Windows 7 Betaはマイクロソフト時代にも業務用として使ってましたし、今回のRC版について正直新鮮さはあまりなかったのですがVirtual PC上でもサクサク動いてくれるので助かってます。Beta版のときからパフォーマンスの安定性は抜群でしたからRC版になっても当然ながらパフォーマンスが低くなってないことは期待通りでした。ただ、残念ながらVirtual PC上では、Aero機能が使えないので、Windows 7の良さを堪能することはできませんでした・・・ これは製品版が出てからVistaマシーンをUpgradeしたときの楽しみにします。

MicrosoftのサイトからIsoファイルをダウンロードして専用ソフトでDVDメディアを作り、Virtual PCからDVDを起動させてWindows 7をインストールしたのですが、意外とインストールには時間がかかりました。(まぁ当然かもしれませんが ・・・) ただ、インストール後は快適に使え、リモートデスクトップでネットワーク接続でVista-7間のファイルのやり取りはスムーズですし、IE8のお気に入りファイルはWindows Live Toolberの「お気に入りの同期」機能を使ったので、Vistaと同じような環境をWindows 7ですぐに開始できました。ちなみにこのブログへのエントリーもWindows 7のIE8からです :)

こうしてOSを複数使い分けていると、徐々にOSに依存しないPCの使い方になってきているというのが実感で、以前はクリーンインストールなんて一苦労だった気がしますが、情報はすべてクラウド上にあればOSの引っ越しや使い分けはたやすいもの。Windows 7が今回軽快な動きになっていることに加えてクラウドサービスの併用により、今後のハードウェア選びやデジタルライフ(ワークライフも含め)にも選択の幅が広がりますね。

0 件のコメント: