2009年8月25日火曜日

ノキアのネットブックにみるIT業界の今後。

ノキアから初めてのWindowsネットブックがリリースされるそうです。携帯端末からPC端末へのチャレンジですが、ノキアについては前回のエントリーでOffice Mobileとの連携でも触れましたが、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワークが加速度的に融合をしていっているような気がします。




この潮流を作ったのは携帯電話ではなくウルトラミニPCのようなユニークなポジショニングをとったiPhoneの存在が大きいと思いますが、今後それぞれ全てが「サービス」の名のもとに連携、統合されていくのではないか、そのときにはIT業界の地殻変動も起きるのではないかと思います。

ちなみにこのノキアネットブックは3G, 3.5G, WiFi, GPSのデバイスをサポートするようです。次はクラウドへの進出でしょうか?

0 件のコメント: