2009年6月2日火曜日

マイクロソフトの異変

次期OSの Windows 7 や新検索エンジン Bing などの新しいテクノロジーで話題が少なくないマイクロソフトが、7月31日をもってPCユーザー向けQ&Aサイト「答えてねっと」サービスを終了すると発表しました。

一時期は様々なトラブルで知られた当サービスですが、PCユーザーにとっては確かな拠り所であり、昨今の新「テクノロジー」の話題に埋もれて、親しまれた「サービス」が消えていくのに、一抹の寂しさを感じますね。

マイクロソフトは高いテクノロジーでイノベーティブな会社という原点に回帰するのか、Windows Liveのようなユーザー志向サービスに舵を取るのかわかりませんが、昨今の景気低迷による予算削減のあおりの一端だとしたら残念でなりません。

また最近はマウスもライセンスも値下げキャンペーンばかりで、マーケティングらしいマーケティングができてないようにも思えます。この先12ヵ月で Windows 7 も Office 14 もリリースすることを考えると、製品Launch時には、マイクロソフトのマーケティング力を大いに発揮して欲しいと、余計な期待を持ったりしてしまいます。

しかし「答えてねっと」の終了の仕方が、なんともマイクロソフトらしい・・・

0 件のコメント: