2009年6月4日木曜日

オフィスもデスクも頭の中も、生産性は「整理」から

最近はお客様やパートナー様とお話する機会が多くオフィスをあけることも増えていますが、オフィスに戻ると居心地がいい反面、物や書類が整理されていないことに気がつくことがあります。

基本的にオフィスはフリーアドレスなので自由に座りたい席につきますが、そのためデスクは共有。当然、私物や書類の出しっぱなしはNGで、帰宅時に整理してデスクの上には何もおかないようになってます。こうしておくと情報整理の癖がつきますし、常にスペースの多い環境 (物理的な空間も気持ちや記憶の空間) が確保できるので、とても効率的に仕事ができます。

デスクの上に書類や荷物が多いと、いい仕事はできません。その状態を「片付いている」という人もいますが… それでもいいのですが、探しているものを素早く入手することは生産性を高める最初の一歩だと思います。そのためにもスペースは広くとって、有効活用しないといけません。

昨日、気合いを入れて参加したUSとのテレカンが、内容の薄さにがっかりして、ストレス解消も兼ねてオフィスの掃除、整理をしていました。シェルフをオーダーしていたので組み立ててデロンギのエスプレッソマシーンやコピー機の配置換えなどをしてスッキリ!
ところが、開業祝いにN氏から頂いた「だるま」に目をいれていないことに気がついて 、急きょ目入れ式をすることになりました。(今さらで、ごめんなさい・・・)



右目は、いつ入れられるかな…。オフィスの整理とともに、決意新たにガンバリマス。

0 件のコメント: