2009年10月29日木曜日

経営とは? 大先輩に学ぶ。

今朝は東京・丸ビルへ直行し、日本IBM株式会社 最高顧問で経済同友会 終身幹事を務められている北城恪太郎さんとお会いしてきました。

北城さんの活躍は周知のため改めて紹介する必要もありませんが、経済同友会でベンチャー支援の税制改革等でも骨を折られた経緯もあり、現在もベンチャーに対してご支援されています。

先日、母校である慶応義塾関連のイベントでお会いしてから、まだ10日ほどしか経っていませんでしたが、早速お会いする機会をいただき、本日オフィスへお邪魔してきました。



日本で最大規模の外資系IT会社の経営者として長く豊富な経験をお持ちで、財界・政界にも幅広い人脈をお持ちですが、(私がいうのもおこがましいですが)紳士的で、人当たりのよいお人柄でありながら、短時間で的確なアドバイスを指摘され、感銘を受けました。また、視野も欧米やアジアにも向けられて、グローバルな経済視点での今後の日本について語られていたのが印象的でした。

同時にベンチャーとしてのリスクポイントについて、ご指摘いただいた内容はほぼ実行計画にあったため、まだ7か月程度の経営経験しかありませんが、ポイントは間違っていないことを再認識でき、自信にもなりました。

小さなオフィスで仕事をしたりP/Lの数字を見ながら経営判断をしているだけでなく、こうした幅広い視点を持たれた方とお話させていただくことで、ふと視野の狭さに自分自身を拘束していることに気がつかされます。本当に貴重な時間でした。

最後に、著書の「経営者、15歳に仕事を教える」を頂きました!! サイン入り :)

0 件のコメント: