2012年2月27日月曜日

会社らしく、経営者らしく。

ビジョンを描くことは大事ですが、それ以上に伝えるのが重要です。ただでさえ思いを人に伝えることが難しいのに、抽象的な概念はなおさら。それでも伝え、各自がそれを納得しなければ「行動」や「態度」に発展できないと思うので、一緒に道を歩んでくれる仲間のために、努力を惜しむことなく継続的に伝えていこうと思ってます。

そのビジョンに一歩でも近づくための動力となる戦略を決定し、先日、社内の全体会議で説明をしました。日々、それぞれの判断で仕事をしてますから目指すべきベクトルがバラバラでは個人商店の集まりになってしまいます。戦略はここでは書けませんが、その戦略のもと3つの戦術も設定しました。さぞ立派に聞こえますが、戦略も戦術も実行できてナンボです。ワークするか否か、ここが経営者の仕事なのでしょうね。

過去3年間、戦略を決めても実際に動くのも自分たちだったので、どこか「計画」のような内容でしたが、人数が増えてくれば計画を作るのは各自であり、その根幹にあたるものが戦略となるので、全員が同じ戦略に従って動けるかが今後のテーマになるでしょう。

少しおかしい話ですが、オフィスに全員が集まって仕事をしている様子を見て、そんな当たり前の光景かもしれませんが、ふっと、とても嬉しく感じることがあります。私がこの会社を設立して自己実現を果たしていくプロセスで、皆が協力してくれているのを実感するからです。

だからこそ、皆にもこの会社を通して自己実現を果たしてもらいたい、そんな強い気持ちから人事制度をつくってきました。次回、人事制度について書きたいと思います。

0 件のコメント: