2010年1月30日土曜日

iPadは子供向け教材として。

今週はAppleが発表したiPadが話題になりました。iPhone/iPod Touchが大きくなっただけ、外部接続が少ない、などとの批判もやあるようですが、リビングで使う程度で考えれば十分に魅力のある製品だと、私は思います。ユーザー認証がどのようになっているのか説明が見当たらないのでメールを使うかどうかはわかりませんが、ブラウザー、写真、音楽は家族みんなで使えますし、なにしろ持ち運びできるハードウェアとして大きな魅力があります。リビングに1台、これがあるだけでデジタルライフは一歩前進するように感じます。

とくに子供が情報検索して自習するのにも最適だと思います。私の幼少時代は父が50冊近くある百科事典をセットで購入して本棚の飾り物になってましたが、調べたいときに調べられる。しかもPCの電源をオンにして起動を待って、検索してPCを切るという動作が通常のPCマシーンだと起動時間のほうが長かったりしますが、子供が興味を持った「そのときにすぐ」検索できるのも、iPadの機動性の長所だと思います。

初代iPadの購入はおそらく見送り、より洗練されスペックもよくなる2代目での購入になるとは思いますが、家庭内の承認もおりてる(これ大事です J)ので、いまから楽しみでもあります。(Flash対応は希望ですが…笑)

0 件のコメント: