2010年1月27日水曜日

思考の時間

私はiPhoneで出勤途中は音楽を聴いてリラックスするようにしてますが、最近やめようと考えてます。どうも音楽を聴いていると、思考が進まない、集中ができない性質のようで、ただ時間だけが無駄に過ぎているようにすら感じるのです。以前は、特にマイクロソフトに勤めていたときは新しいサービス開発を常に考えていましたから、読んだ本を参考に四六時中考え事をしていました。特に電車の中は、他人ばかりの中にいますから、考え事をするにはうってつけでよくアイディアもでました。(フリスクのCMでもありましたね…私の場合、アイディアはもっぱら電車の中)

ところが、最近はアイディアがまとまらない。アイディア自体は変わらず出てくるような気はしているけど、カタチになる直前の粘土のような状態で「!」と思いつくことが減っているような気がして、それをiPhoneでの音楽のせい…。因果関係があるかどうかは別として、ビジネスモデルを悶々と考えている状態は好きなのですが、いつもなら来る「!」がなかなか来ず、「!」がくるプロセスを考えると思考が敏感になっている状態が少ないのだと考えるのです。みなさんもこのような体験はありませんか?

0 件のコメント: